早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成さんの新著です。
この本が伝えようとしていることは「ロジカルシンキングの否定ではない。
ロジックだけでなく感情や勘、
すなわち右脳を働かせることで仕事をより効率的に進める、
あるいは、成果をあげることができるということである」と。
人間を動かすのは感情である
今年も、ふくい産業支援センターにおいて「SE・営業のための提案力向上セミナー」を4日間シリーズで開催します。
長年続く人気のセミナーです。
このセミナーの冒頭に受講生全員に自分のハーマンモデル思考パタン(プロフイール)を書いてもらいます。
目的は、自分と他の受講生との思考パターンを認識し、上手くコミュケーションをとれるようにすること。
最終日に行うケース企業経営者へのプレゼンテーションにおいて、
社長の思考パターンに合わせたプレゼンをして意思決定を引き出すことにあります。
内田和成さんもこのように言っています。
「人間を動かすのはそれが正しいか、間違っているか、
あるいはやるべきかどうかという理屈、すなわちロジックではない。
やりたいとか、面白そうとか、やらないとまずいなといった気持ち、すなわち感情である」。
(出典:『右脳思考(内田和成著』)
いきなりフレームワークを持ち出さない
ITコーディネータ(ITC)としてお客様のIT経営を支援をする場合、
著書の図に近いステップで行います。
第1ステージのインプットでは、
プロジェクトメンバーによるワークショップをファシリテートしながら、
メンバーの何気ない発言やアイディア、全体の雰囲気を5感をフルに活用して感じ取ります。
そして、自分なりに仮説作りをします。
第2ステージの検討・分析に入ると、
問題・課題関連図などのフレームワークを使い、問題・課題を構造化し、真の問題・課題を特定します。
そして第3ステージでは、
ITベンダーに委ねるためのIT企画書などをロジカルに詰め、
意思決定を促す段階では、経営者との右脳を使ったコミュニュケーションも必要となります。
まさに左脳と右脳の使い分けです。
学習による勘の蓄積
では右脳はどのようにして鍛えることが出来るのだろうか。
右脳(勘)は意識しながら経験を積むことで鍛えることができる。
これを著者は「L型(Learned Talents)」の学習による勘と言っています。
まだまだ未熟なITCコンサルタント。
これからも、経験というデータベースを厚くしながらお客様と向き合っていきたい。